特定非営利活動法人フードバンク福岡 » お知らせ・活動報告

支援をする | 支援を受ける

お問い合わせはこちら

営業時間:月、木、金 10:00~16:00


お知らせ・活動報告

投稿一覧

2018年05月5日

今日はこどもの日ですね。

久しぶりに、自宅でゆっくり過ごしています。「もうすぐ、梅仕事だなぁ」などと思いつつ、いろんな食べ物を作っては食べています。そんなときふと、子ども食堂に来る子どもたちは、画一的な食事をしている子がとても多いことを思い出します。朝は食パンといちごジャムだけ。お休みの時の食べ物は、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン。野菜はミニトマト。

 

かつて、食に関して、日本人は世界一欲張りな国民だと思っていました。代表的な和食、中華、洋食から始まって、いろんな地域の食べ物を求め、紹介されていた時代がありました。最近はどうやらそうではないようです。選べるようで、選べない。たくさんのおいしい食べ物があるよ、作ってみると楽しいし、おいしいよ、もっとたくさん知ってね。そんな気持ちになります。

 

それと同時に、当たり前のように毎日毎食、違った手作りの料理やお菓子を作ってくれていた、亡き母に感謝します。あの時は、おいしいとか、おいしくないとかいろいろなことを言っていました。朝は鰹節を削った白みその味噌汁、夏にはきゅうりの浅漬け、お正月の淡雪寒天。私が今、食事作りを迷うことなくできてしまうのは、こうした母のしぐさを見ていたからだと思います。そして、私と弟に心を傾け、食事を作ってくれたことそのものが貴重なことだったのだと、痛感しています。


子育ては大変だけれど、楽しいものでもあります。毎日を共に過ごすうち、知らない間にいとおしさが増し、愛着がわいてきます。子育てには時間が必要です。お父さんも、お母さんも、仕事のことを考えてドキドキした気持ちで気にすることなく、ゆったりと子育てに取り組むことができる時間を、社会は用意する必要があると思います。だれもが自分が一番大事にしたいものを大事にできるよう、社会の仕組みを考える必要があります。

子どもはあっという間に大きくなります。そして共に過ごすことのできる時間は、実は短いです。子どもとの時間をやり過ごすのではなく、ともに豊かに過ごすことができる時間を持つことができるよう、私はみんなで考えていきたいと思っています。

雪田千春

 

2018年05月5日

宗像事務所での食品提供を開始しました!

エフコープ生協宗像支所さんの一部を倉庫としてお借りしておりましたが、3月から食品提供業務を開始し、フードバンク福岡宗像事務所として運用しています!

 

 

 

 

 

 

当面は毎月1回、最終金曜日の14時~16時に営業します。※連絡なく営業所にお越しいただいても食品は提供できませんので、先ずはお問い合わせからメッセージをください。

4月18日に開催した「フードバンク福岡宗像事業所食品提供説明会」には、直前でのご案内にも関わらず、地域の子どもの居場所づくりやこども食堂を運営されている方、市・町の福祉担当(宗像市・福津市)及び市・町社会福祉協議会(宗像市・福津市・新宮町)の職員の皆様、総勢10名の方にお集まりいただき、私たちの活動が多くの方から必要とされていることをひしひしと感じています。

食品提供説明会はフードバンクからの一方的な説明だけでなく、地域・行政における福祉の実践者のニーズや声を聴く貴重な機会にもなりました。

引き続き、みなさまの期待に応えられるよう着実に活動をすすめてまいります!

2017年11月6日

フードドライブ開催のお知らせ

11月11日(土)10時~15時
ポッキー&プリッツの日にエフコープ生協さんの協力を得てフードドライブやります!
ご家庭に眠っている食品をぜひお持ちください。

会場は以下の2か所です♪

①エフコープ生活協同組合 宗像支所
 (古賀市舞の里4丁目2-11)

②フードバンク福岡 鶴田事務所
 (福岡市南区鶴田4丁目48-8)

みなさまのお越しをお待ちしております‼

2017年10月10日

〜フードバンク福岡を支援する会〜

フードバンク福岡が抱える課題や運営方法についての意見交換、イベントの企画などを話し合う場です。

フードバンク福岡の活動状況報告も行なっていますので、フードバンクやボランティアに興味はあるけどどんなことをしてるの?といった方も是非参加ください。

【場所】

福岡市市民福祉プラザ 402会議室
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号

【日時】

平成29年10月16日(月曜日) 13時〜15時

【議題】

⑴取組状況報告
⑵今後の活動推進について

2017年09月26日

食品の衛生管理には常に気を配っています。

フードバンクは、食品を取り扱っている為、食品の衛生管理には常に気を配っています。
この食品の衛生管理をより強化するために、昨日フードバンク福岡を支援してくださっているエフコープの商品検査センターの方から、食品の衛生管理について勉強会を開催して頂きました。
子ども食堂の関係者や福祉施設の方々が参加され、より知識を深めることが出来ました。

2017年09月21日

本日県庁にて、合意締結式が行われました。

本日県庁にて、コカコーラウエスト株式会社様と県内の3つのフードバンク団体(フードバンク北九州、フードバンク福岡、ふくおか筑紫野フードバンク)との食品寄贈に関する合意締結式が行われました。マスコミもテレビ3社、新聞2社が取材に来られ、関心の高さが伺われました。

関係者の皆様お疲れ様でした。明日第一回目の飲料水が入荷する予定です。楽しみです。

2017年09月13日

福岡県のフードバンク代表が集結!

福岡県のフードバンク代表が集結!

右から、フードバンク北九州ライフアゲイン原田さん、フードバンク福岡雪田、ふくおか筑紫フードバンク大谷さん、フードバンクくるめ浦川さん。

2017年09月12日

新事務所の開所式を行いました。

9月12日(火)鶴田公民館にてフードバンク福岡の新事務所の開所式を行いました。
開所式では、これまで私たちを応援してくださった方々が、たくさん集まってくださいました。とても暖かい会になりました。心より感謝いたします。
これから、福岡県内を網羅するフードバンク活動へと展開してまいります。
どうぞ一緒に、やっていきましょう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2017年08月10日

九州北部豪雨災害支援に行ってきました。

昨日朝倉市の6ヶ所の避難所にバナナ10箱を届けて来ました。避難所にはまだ500名近くの方が避難生活を送っています。19日には約半分の方が仮説住宅に移られるとの事でした。

2017年07月27日

法人になりました。

フードバンク福岡を応援していただいているみなさまへ
平成29年7月27日づけで、法人となりましたことご報告致します。
これからますます活動が加速してまいります。
どうぞよろしくお願いします。